FC2ブログ
ゆったり、まったりを信条に暮らしています!
無気力な私のグダグダハンドメイド!
2009年06月20日 (土) | 編集 |
てっつん 101r


でも一番の無駄遣いといえばコレ!これはごく一部。
フィードサックとヴィンテージの生地です。
フィードサックといえば、手作りハンドメイド族がこよなく愛する高価な布です。20センチもないものが400¥とか小さいくせにちと高い!
たしか、アメリカの昔の頃に小麦や豆などの穀物を入れる袋として利用したものを布状に裁いたものらしいです。
なんといってもその魅力といえば、その色合いや柄です。ちょっぴりレトロな雰囲気。
なにが普通の布と違うのか、かじっただけのド素人の私には言葉にするのは難しいですが、とにかく華のある布の世界のお姫様的存在なのです。
これは一部で見えませんが、動物などのかわったプリントのものもあり、ちょっぴりレトロな感じが可愛いです。
ネコとか、クマ、キツネ?もっとあるかも・・。
とはいっても人気は小さい柄が詰まったバランスの良い柄なんじゃないかと・・。
パッチワークや小物を作る際に布を小さくカットすると柄が大きく、間隔が離れすぎているものは微妙な感じになってしまうのでやはり、きっちりと寄り気味な花柄は見栄えがいいと思います。
残念ながら私はあまり持ってないんですよね・・。
そのことに気付いたがつい最近なので・・・。
あと、布の風合いがざっくりとして荒い。でもアイロンかけるとパリっとして私は好きですね!
ヤフオクにはフィードサックで作ったペンケースやポーチ、カード入れなんか出品している人も多くて可愛いなぁ♪ってハンドメイドの参考に眺めます。
でも、まだ一個も製作しておらず・・!
今度こそ!・・・腐るわけじゃなく、気が向いたらフリーマットでもつくろうかな。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック